忍者ブログ
愛犬との生活を綴ってます

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みやざき犬

おそくなったけど年賀状ありがとう、ってみやざき犬からはがきが来たよ。
Teppen(テッペン)とったよ、2014年1月11日(土曜日)、東京ドームで開催された
「ゆるキャラダンス選手権~ゆるくない真冬の真剣勝負」で優勝。
真冬2連覇を果たすことが、出来ました。
みんなの熱い応援のおかげです、ホントありがとう。って。

そして手書きコメントは、つらいことがあったときはたべることがいちばん。
ひぃくんはね、つらいときはこーひーぎゅうにゅうのんでねむるよ。
おぅはたくさんわらっているよ、
ひぃくんとかぁくんとあそんでいっぱいわらうの、だってさ。

仕事でちょっと嬉しい事があったりした。

ちょうど12時間勤務していた、ラスト巡回の時だった。最後の男子トイレの洗面台を清掃していたら、おじいさんが入って来た。


最初は無言、手を洗いに洗面台に来たとき、鏡が綺麗だと言ってくれたのだ。


話によると、おじいさんは昔に何十店もの会社を立ち上げた社長さんらしく、店の鏡だけは何度拭いても綺麗にする事が出来なかったとか…。

だからなのか、鏡を綺麗にできる、そう言う技術を持ってるあなたは凄いと言われた。


清掃だからと言って、特別な道具は使ってない。ガラスクリーナーのような物をかけて、タオルで拭く。ただこれだけ。


でもちょっと大変ではある。
手が届かなかったり、水垢が落ちなかったり、埃が残ったり…


そして最後におじいさんは、「仕事は誇りを持ってやりなさい」と。


お、おう…( ´△`)って思ったけどそうなんだよ。どんな仕事でも、誇りを持たねばならんのです。

とくに清掃は、皆が使って汚れたトイレを清掃したり、ゴミを集め分別したり、嘔吐物などの処理もしたり、実際汚ない仕事で、下手したらウイルス感染もしたりしる、そんな仕事。

皆、大変ねとか言う。
皆、凄いねとか言う。
皆、私には無理とか言う。

じゃ、自分ん家でもそうなの?
嫌だから掃除しないの?

ありきたりだけど、誰かがやるからいいや、じゃ駄目なんだよ。その誰かがやるからあなた達は綺麗なトイレを使えるんだよ?フロアを歩けるんだよ?

無理とか、やだとか言う前に少しは綺麗に使ってください。こっちだって好きで掃除してる訳じゃない。

むしろ掃除嫌いですっ!!

皆が綺麗に使ってくれれば、それだけで仕事は楽になって、他の場所の掃除に行けるんだから。


大変ねとか、凄いねとか、無理とか言われるより、ありがとうって言ってもらえた方が嬉しい。頑張ろうかなってなる。


そして、おじいさんは、去り際に「猫と犬を飼ってるんだけど二匹は14畳の部屋、俺は6畳の部屋なんだがどう思う?」って言って去ってった。


頑張れ、おじいさん!!
PR